更新日:2022年6月27日
余力活用に関する契約に係るオンライン機能の構築について
容量市場において安定電源として契約された事業者において、調整機能(需給調整市場における商品の要件を満たす機能)を有する電源(予定含む)については、参加登録において調整機能「有」とご登録いただいております。
また、調整機能「有」とご登録いただき容量確保契約を締結している安定電源については、実需給年度に先立って属地一般送配電事業者と余力活用に関する契約を締結し、契約書類を実需給年度前年の12月末までにご提出いただく必要があります。
オンライン機能の構築が必要な場合、各一般送配電事業者へ簡易指令システムまたは専用線オンライン構築の申込みが必要となります(1,000kW未満で需給調整市場の一次調整力の機能のみを有する電源はオンライン機能の構築は必須ではありません)。
余力活用に関する契約の申込に先立ち、オンライン機能の構築の申込受付について、送配電網協議会および各一般送配電事業者のホームページに公表されております。
オンライン機能の構築が必要な容量提供事業者(安定電源)の皆さまは、ご確認をお願いします。
※複数の一般送配電事業者の管轄エリアに安定電源がある場合は、各一般送配電事業者にお申込みが必要となりますのでご留意ください。
構築に必要となる工期を考慮のうえ、余裕あるスケジュール設定をお願いいたします。
詳細ならびに各一般送配電事業者のHPへのリンクは送配電網協議会のホームページをご確認ください。
<送配電網協議会ホームページ>
余力活用に関する契約に係る通信線工事の申込
事業者さまへ