トップ > 総会・理事会・評議員会 > 理事会 > 2016年度 > 第83回理事会議事録

更新日:2016年10月31日

第83回理事会議事録

1. 開催日時 平成28年10月18日午前10時30分~10時45分

2. 開催場所 豊洲事務所(江東区豊洲6-2-15)理事会室

3. 理事長・理事総数及び定足 総数5名、定足数3名

4. 出席した理事長・理事数 5名

(出席)金本理事長、佐藤理事、遠藤理事、寺島理事、内藤理事

(欠席)

(監事出席)水嶋監事

5. 議題

決議事項

第1号議案 通常総会の会場予約について

第2号議案 職員の任命等について

第3号議案 情報セキュリティ監査業務委託の契約締結について

第4号議案 平成29年度の調整力の公募にかかる必要量等について

第5号議案 電力需給検証結果の取りまとめについて

第6号議案 広域機関システムの開発に関する第三者評価委員会の設置及び委員の選定について

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

議事の経過および結果

 定刻に至り、定款に基づき金本理事長が議長となり、定足数の充足を確認した後、本会議の成立を宣した。
 続いて、議案の審議に入った。

決議事項

第1号議案 通常総会の会場予約について

 佐藤理事から、次回通常総会の会場として、大手町サンケイプラザ4Fホールを平成29年3月1日に予約したいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第2号議案 職員の任命等について

 佐藤理事から、平成28年年11月9日付にて出向期間満了となる職員1名の解任、同11月1日付で出向受入及び採用に伴う職員2名の任命及び職員3名の内部異動を行うとともに、新たに職員となる者及び解任する職員から、情報管理に関する誓約書を徴収したいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第3号議案 情報セキュリティ監査業務委託の契約締結について

 佐藤理事から、先般入札を実施した情報セキュリティ監査業務委託について、落札者である株式会社ブレインワークスと業務委託契約を締結したいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第4号議案      平成29年度の調整力の公募にかかる必要量等について

 遠藤理事から、調整力及び需給バランス評価等に関する委員会における審議の結果を踏まえ、一般送配電事業者が平成29年度の調整力を公募する際の必要量等を決定し、一般送配電事業者に通知するとともに、公表したいとの説明があった。続いて、企画部長から、一般送配電事業者が調整力として常時確保する電源の種別、必要量及びその根拠について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第5号議案 電力需給検証結果の取りまとめについて

 内藤理事から、調整力及び需給バランス評価等に関する委員会における審議の結果を踏まえ、2016年夏季需給実績及び冬季需給見通しの検証結果を報告書として取りまとめ、公表するともに、本日開催予定の総合資源エネルギー調査会電力・ガス事業分科会第1回電力・ガス基本政策小委員会において、報告書の要点を説明したいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第6号議案 広域機関システムの開発に関する第三者評価委員会の設置及び委員の選定について

 佐藤理事から、開発遅延の再発防止及び将来のシステム開発における信頼性確保を目的とした広域機関システムの開発に関する評価を行うため、定款第41条第1項の規定に基づき、広域機関システムの開発に関する第三者評価委員会を設置し、委員3名を選任したいとの説明があり、委員の任期は、平成28年度内の評価結果取りまとめ後の公表時期等を考慮し、平成28年10月25日より平成29年6月30日までとするとの補足があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

 寺島理事から、平成28年10月12日から10月17日までの間に、系統アクセス業務の実施に関する規程に基づき、系統アクセス室長が回答を行った事前相談案件15件、電源接続案件募集プロセスの開始の決定1件及び電源接続案件募集プロセス再接続検討案件2件についての実績報告があった。

 以上をもって議案の審議等を終了したので、10時45分、議長は閉会を宣し、解散した。

 以上、この議事録が正確であることを証するため、出席した議長、理事及び監事は記名押印する。

 平成28年10月26日

理事長 金本 良嗣
理事 佐藤 悦緒
理事 遠藤 久仁
理事 寺島 一希
理事 内藤 淳一
監事 水嶋 利夫

関係資料

第83回 理事会 次第PDFファイル(99KB)

第1号議案 通常総会の会場予約についてPDFファイル(85KB)

第2号議案 職員の任命等についてPDFファイル(184KB)

第3号議案 情報セキュリティ監査業務委託の契約締結についてPDFファイル(96KB)

第4号議案 平成29年度の調整力の公募にかかる必要量等についてPDFファイル(608KB)

第5号議案 電力需給検証結果の取りまとめについてPDFファイル(2500KB)

第6号議案 広域機関システムの開発に関する第三者評価委員会の設置及び委員の選定についてPDFファイル(173KB)

お問い合わせ

お問い合わせフォーム