トップ > 容量市場・発電設備等の情報掲示板 > 容量市場 > お知らせ > 2023年度 > 容量市場 メインオークション制度概要説明会の開催のご案内について

更新日:2023年7月11日

容量市場 メインオークション制度概要説明会の開催のご案内について

 当機関は、2020年度に容量市場を開設し、4回目のメインオークションに向けた準備を進めているところです。
 容量市場は、当機関が実施する入札によって決まった容量確保契約金額を落札した発電事業者等の電源等を所有する事業者さまにお支払いするもので、落札電源にお支払いする容量確保契約金額の総額を当機関の会員である全ての小売電気事業者さまおよび一般送配電事業者さま、配電事業者さまにご請求させていただく制度となります。

 入札に参加される事業者さまのみならず、ご負担いただくこととなる全ての小売電気事業者さま等に影響する枠組みとなりますので、昨年度に引き続き、皆さまにご理解を深めていただくため、下記のとおり説明会を開催いたします。

 メインオークション制度概要説明会では、容量市場の趣旨・目的や基本的な仕組み等をご説明させていただきます。

 特に、これまでに容量市場の説明会に参加したことのない事業者さま(今年度から初めて参加する事業者さま、参加をご検討中の事業者さま、小売電気事業者さま、配電事業者さま、人事異動等により新たに容量市場の業務に関わる方等)は是非参加していただければと存じます。

 なお、前回(2022年度)メインオークションからの変更点の説明等を行う制度詳細説明会は別途予定しております。既に制度概要説明会にご参加したことのある方や内容をご存じの方で変更点を知りたいという方は、制度詳細説明会へのご参加を検討いただければと思います。

(参考)昨年度の概要説明会資料・動画

1.日時

(1) 2023年7月4日(火曜日) 11時00分~12時00分
(2) 2023年7月6日(木曜日) 15時00分~16時00分

2.場所

Web開催といたします。
※Web会議ツール「Webex」を使用します。
※なお、説明会終了後、説明会の録画データ等を公開いたします。

3.資料

 

事業者さまへ