トップ > 容量市場・発電設備等の情報掲示板 > 容量市場 > お知らせ > 2022年度 > 容量市場からの市場退出の表明について(対象実需給年度:2024年度)

更新日:2022年12月23日

容量市場からの市場退出の表明について(対象実需給年度:2024年度)

 容量確保契約約款第13条第1項に記載の通り、「追加オークションの実施判断に必要な容量確保契約の変更または解約の確認期限日」を境に、市場退出時の経済的ペナルティの算定方法が変更となります。

 ①容量市場システム上での市場退出表明
 2023年3月10日(金)までに、容量市場システムにて市場退出の表明を実施してください。
 この期日が「追加オークションの実施判断に必要な容量確保契約の変更または解約の確認期限日」となります。

 ②市場退出表明書の提出
 2023年3月31日(金)までに、押印済みの市場退出表明書を提出してください。
 市場退出表明書の様式等については、①を実施された事業者様へ、個別に広域機関からご連絡しますので、お早めに
 ①の手続きをお願いいたします。
 それぞれの期日内に①・②の手続きが完了した電源等について、その後、市場退出が認められた場合※に、経済的
 ペナルティの算定方法として約款第13条第1項第1号が適用されます。

※市場退出の確定は、市場退出表明書の提出後に判断されますのでご注意ください。
 詳細は下記に添付の「容量市場からの市場退出の表明について(対象実需給年度:2024年度)」をご参照ください。

問い合わせ先

参考

事業者さまへ