トップ > 容量市場・発電設備等の情報掲示板 > 容量市場 > お知らせ > 2021年度 > 容量市場メインオークション約定結果(対象実需給年度:2025年度)の再公表について

更新日:2022年1月19日

容量市場メインオークション約定結果(対象実需給年度:2025年度)の再公表について

 本機関は2021年12月22日に容量市場メインオークション約定結果(対象実需給年度:2025年度)を公表しましたが、「容量確保契約金額の算出に関する経過措置における控除額」の算定のうち、「電源等の経過年数に応じた控除額係数」の端数処理に誤りがあることが判明しました。

 その結果、12者の事業者(14電源)の容量確保契約金額を訂正する必要が生じたため、約定結果を再公表いたします。対象となる事業者の訂正額は最大7万円程度であり、容量確保契約金額の総額は7,660円増額することとなります。

 対象となる事業者に対しては個別にご連絡を差し上げております。

 事業者の方々にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。本機関では今後このような事態が生じないよう再発防止に努めてまいります。

 「電源等の経過年数に応じた控除額係数」における端数処理の誤りに関する詳細については、以下リンク先資料をご確認下さい。

事業者さまへ