トップ > 容量市場・発電設備等の情報掲示板 > 容量市場 > お知らせ > 2021年度 > 容量市場 安定電源(調整機能「有」)の専用線オンライン構築について

更新日:2021年12月24日

容量市場 安定電源(調整機能「有」)の専用線オンライン構築について

 対象実需給年度2024年度の容量市場へ参加される安定電源のうち、実需給年度において調整機能(需給調整市場における商品の要件を満たす機能)を有する電源(予定含む)については、参加登録において調整機能「有」とご登録いただいております。
 また、調整機能「有」とご登録いただき容量確保契約を締結している安定電源については、実需給年度に先立って余力活用に関する契約を締結し、契約書類を実需給年度前年の12月末まで(2023年12月末)にご提出いただく必要があります。

 需給調整市場における商品において、専用線オンラインまたは簡易指令システムの構築が必要な場合は、各一般送配電事業者への申込みが必要となります。
 なお、専用線オンラインの構築については、現在、世界的な半導体の供給不足に伴い、標準工期が延伸する可能性があります。また、申込みが集中した場合、さらに工期が延伸する可能性もあるため、早めに属地の一般送配電事業者に相談・申込みをお願いします。

 専用線オンラインの申込みについては、各一般送配電事業者のホームページに公表されております。
 ※複数の一般送配電事業者の管轄エリアに電源がある場合は、各一般送配電事業者にお申込みが必要となりますのでご留意ください。

<一般送配電事業者ホームページ>

事業者さまへ