トップ > 容量市場・発電設備等の情報掲示板 > 容量市場 > お知らせ > 2021年度 > 容量市場概要説明会の開催のご案内について

更新日:2021年5月31日

容量市場概要説明会の開催のご案内について

※申込み期限を過ぎましたので、受付を終了いたしました。
 なお、説明会の動画を公表しております。

 当機関は、2020年度に容量市場を開設し、2回目のメインオークションに向けた準備を進めているところです。
 容量市場は、当機関が実施する入札によって決まった容量確保契約金額を落札した発電事業者等の電源等を所有する事業者さまにお支払いするもので、落札電源にお支払いする容量確保契約金額の総額を当機関の会員である全ての小売電気事業者さまおよび一般送配電事業者さまにご請求させていただく制度となります。

 入札に参加される事業者さまのみならず、ご負担いただくこととなる全ての小売電気事業者さまに影響する枠組みとなりますので、昨年度に引き続き、皆さまにご理解を深めていただくため、下記のとおり説明会を開催いたします。

 概要説明会では、容量市場の趣旨・目的や基本的な仕組み等をご説明させていただきます。

 特に、これまでに容量市場の説明会に参加したことのない事業者さま(今年度から初めて参加する事業者さま、参加をご検討中の事業者さま、小売電気事業者さま、人事異動等により新たに容量市場の業務に関わる方等)は是非参加していただければと存じます。

 なお、初回(2020年度)メインオークションからの変更点の説明等を行う制度詳細説明会は別途予定しております。既に概要説明会に参加したことのある方や内容をご存じの方で変更点を知りたいという方は、制度詳細説明会へのご参加を検討いただければと思います。

1.日時

(1) 2021年5月17日(月曜日) 16時~17時
(2) 2021年5月27日(木曜日) 13時~14時
(3) 2021年5月27日(木曜日) 16時~17時

※申込状況により、参加回の変更をお願いする場合がございます。
※申込状況により、開催時刻を変更する場合がございます。
※申込受付は先着順とし、各回、定員になり次第、受付を終了いたします。

2.場所

現在発生している新型コロナウィルス感染症の情勢を鑑み、Web開催といたします。
※Web会議ツール「Webex」を使用します。

3.資料

以下リンク先の資料をご確認ください。
説明会の動画も公開しております。

4. 参加申込み方法

以下を記載のうえ、申込期日までに申込先にあるアドレスへ電子メールを送信して下さい。
後日、接続先等をお知らせいたします。

記載事項

  • 事業者名
  • 参加者氏名 ※各社最大2名まででお願いいたします。
  • 連絡先メールアドレス、電話番号
  • 参加希望回(番号(1)~(3)からお選びください。参加希望回は複数選択頂いても構いません。なお、説明会への複数回のご参加はご遠慮頂いております。)
  • 質問事項がございましたら、ご記載ください。原則、当日の説明会で回答させていただきます。

申込み期日

各回実施日の前営業日15時まで
説明会実施回(1) :2021年5月14日(金曜日)15時
説明会実施回(2)、(3): 2021年5月26日(水曜日)15時
※各回、定員になり次第、受付を終了いたします。

申込み先

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

事業者さまへ