トップ > 総会・理事会・評議員会 > 理事会 > 2017年度 > 第118回理事会議事録

更新日:2017年7月7日

第118回理事会議事録

1. 開催日時 平成29年(2017年)6月28日 午前10時~10時35分

2. 開催場所 豊洲事務所(江東区豊洲6-2-15)理事会室

3. 理事長・理事総数及び定足 総数5名、定足数3名

4. 出席した理事長・理事数 5名

(出席)金本理事長、佐藤理事、遠藤理事、寺島理事、内藤理事

(欠席)

(監事出席)髙木監事、千葉監事

5. 議題

決議事項

第1号議案 職員の任命等について

第2号議案 本機関への系統アクセス接続検討申込みに対する回答について

第3号議案 系統アクセス業務の実施に関する規程の変更について

第4号議案 実需給断面における連系線マージンの値の変更について

第5号議案 広域機関システム開発業務委託契約の納期遅延に伴う契約変更について

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

(2) 評議員の辞任について

(3) 発電設備等系統アクセス業務に係る情報公表について

6. 議事の経過および結果

定刻に至り、定款に基づき金本理事長が議長となり、定足数の充足を確認した後、本会議の成立を宣した。

続いて、議案の審議に入った。

決議事項

第1号議案 職員の任命等について

佐藤理事から、平成29年6月30日付の職員1名の解任及び同年7月1日付の職員1名の任命についての発令を行いたいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第2号議案 本機関への系統アクセス接続検討申込みに対する回答について

寺島理事から、中部地方及び関東地方における送電系統への発電設備連系希望者から本機関への系統アクセス接続検討の申込み各1件に関し、業務規程第71条第3項及び第72条第1項に基づき、一般送配電事業者の検討内容について妥当性を確認し回答することについて審議したいとの説明があった。続いて、計画部長から、送電系統への発電設備連系希望者からの申込書、本機関の回答書、一般送配電事業者の回答書、妥当性の確認書の内容についての説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第3号議案 系統アクセス業務の実施に関する規程の変更について

寺島理事から、業務の実施状況を踏まえ、業務品質を確保しつつ、発電事業者への迅速な回答を行うため、系統アクセス業務の実施に関する規程を一部変更したいとの説明があった。続いて、計画部長から、今回の変更により、フィージビリティスタディ案件や既審議内容軽微変更案件などの系統アクセス申込については、理事会報告を前提に、室長が決裁し事業者に回答することとなるとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第4号議案 実需給断面における連系線マージンの値の変更について

内藤理事から、第99回理事会(第6号議案)で決議した実需給断面における連系線マージンの値を一部変更し、本機関ウェブサイトにて公表したいとの説明があった。続いて、運用部長から、今回の変更は、2017年6月末に東北東京間連系線の東京向きの実需給断面におけるマージンの下限値45万kWの根拠としていた東京エリアの特定の送電線におけるユニット送電が解消することから、実際の発電機の運用等を踏まえ、当該下限値を30万kWに変更するものであるとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第5号議案 広域機関システム開発業務委託契約の納期遅延に伴う契約変更について

内藤理事から、第101回理事会第7号議案および第8号議案の議決に基づき、株式会社日立製作所と締結した「電力広域的運営推進機関システム開発委託契約の委託料及び納期等に関する第2回変更覚書」及び「電力広域的運営推進機関システム仕様変更等の追加開発に関する開発委託契約」について、相手方から納期延期の申し出があったことから、契約の変更に関する覚書を締結したいとの説明があった。続いて、運用部長から、覚書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

寺島理事から、平成29年6月19日から6月23日までの間に、系統アクセス業務の実施に関する規程に基づき、系統アクセス室長が回答を行った事前相談案件1件、接続検討案件2件及び電源接続案件募集プロセスにおける優先系統連系希望者の決定等2件についての実績報告があった。

(2) 評議員の辞任について

議長である金本理事長から、安念潤司氏より平成29年6月23日をもって本機関の評議員を辞任したい旨の届出を受けたことから、これを受理し、定款第50条第2項に基づき、同日付で経済産業大臣に対してその旨を報告したとの説明があった。

(3) 発電設備等系統アクセス業務に係る情報公表について

寺島理事の指示により、計画部長から、業務規程第100条に基づき、平成28年4月1日から平成29年3月31日までの期間に一般送配電事業者が実施した事前相談、接続検討及び契約申込みの受付及び回答、並びに本機関が実施した受付及び回答の状況について取りまとめ、本機関ウェブサイト上で公表するとの報告があった。

以上をもって議案の審議等を終了したので、10時35分、議長は閉会を宣し、解散した。

以上、この議事録が正確であることを証するため、出席した議長、理事及び監事は記名押印する。

平成29年7月3日

理事長 金本 良嗣
理事 佐藤 悦緒
理事 遠藤 久仁
理事 寺島 一希
理事 内藤 淳一
監事 髙木 佳子
監事 千葉 彰

関連資料

第118回 理事会次第PDFファイル(97KB)

第1号議案 職員の任命等についてPDFファイル(168KB)

第2号議案 本機関への系統アクセス接続検討申込みに対する回答についてPDFファイル(230KB)

第3号議案 系統アクセス業務の実施に関する規程の変更についてPDFファイル(511KB)

第4号議案 実需給断面における連系線マージンの値の変更についてPDFファイル(427KB)

第5号議案 広域機関システム開発業務委託契約の納期遅延に伴う契約変更についてPDFファイル(127KB)

お問い合わせ

お問い合わせフォーム