トップ > お知らせ > 需給状況悪化時の対応 > 電気の需給状況改善へのご協力依頼の終了について(お礼)

更新日:2022年3月23日

電気の需給状況改善へのご協力依頼の終了について(お礼)

 【3月23日 11時30分更新】 電気の需給状況改善のご協力依頼を終了する連絡をしました。

 3月16日(水曜日)の福島県沖の地震の影響により、東北、東京エリアの火力発電所が一部停止している中で、本日23日(水曜日)の需給状況についても、東京電力パワーグリッド管内においては需給が厳しくなる見通しであったことから、本機関の会員の皆様には、引き続き、電気の需給状況の改善へのご協力をお願いしてまいりました。

 本日、東京電力パワーグリッド管内において、午後を中心に日射量が増加する見込みであり、需給が緩和されていることから、11時をもって同管内の需給ひっ迫警報が解除されましたことを踏まえ、この度の電気の需給状況改善のためのご協力依頼を終了いたします。

 ご協力いただきました本機関の会員の皆様には深く感謝申し上げます。また、ご協力いただいた会員以外の電気供給事業者の皆様におかれましても、深くお礼申し上げます。

 本機関といたしましては、今後も引き続き、国や各一般送配電事業者とも連携し、安定供給確保に万全を期してまいります。

参考

経済産業省 プレスリリース
東京電力管内の需給ひっ迫警報を解除します【需給ひっ迫警報(最終報)】

東京電力ホールディングス株式会社・東京電力パワーグリッド株式会社 プレスリリース
本日の電力需給見通しと引き続きの電気の効率的なご使用のお願いについて

ニュースリリース