トップ > 意見募集 > 2022年度 > <募集終了>「容量市場業務マニュアル 電源等差替編(対象実需給年度:2025年度)」に関する意見募集(意見募集期間: 2023年1月18日~2023年1月31日)

更新日:2023年2月16日

<募集終了>「容量市場業務マニュアル 電源等差替編(対象実需給年度:2025年度)」に関する意見募集(意見募集期間: 2023年1月18日~2023年1月31日)

本意見募集に対して受領したご意見はありませんでした。

容量市場業務マニュアル 電源等差替編に関する意見募集を実施いたします。

1.意見募集の趣旨

 容量市場は、オークションによって将来の供給力を全国で一括して確保するものです。実需給期間において、全ての小売電気事業者様および一般送配電事業者様等から容量拠出金を頂き、容量市場で落札した事業者様(落札電源)に対して容量確保契約金額を支払う制度となります。
 容量市場業務マニュアル 電源等差替編では、容量確保契約書を締結した電源が、そのリクワイアメントを別の電源に差替えて実施することについて、差替元、差替先となる電源の登録等の手順や、禁止事項等について説明しております。
  つきましては、容量市場業務マニュアル 電源等差替編の制定にあたり、業務規程第6条第1項の定めるところにより、意見募集を実施いたします。

<補足説明資料>

<参考 業務規程>

(意見の聴取等)

 第6条 本機関は、理事会において会員その他の電気供給事業者の事業活動に重大な影響を及ぼす議決を行うときは、当該議決に先立ち、会員その他の電気供給事業者の意見を聴取し、原則としてその結果を公表する。
 2(略)

2.意見募集対象

事業者さまへ