トップ > 意見募集 > 2021年度 > <募集終了>「一次調整力~二次調整力②、複合商品、三次②のルール見直し等に関する市場設計案」に対する意見募集の結果(募集期間:2021年11月10日~2021年12月10日)

更新日:2022年3月11日

<募集終了>「一次調整力~二次調整力②、複合商品、三次②のルール見直し等に関する市場設計案」に対する意見募集の結果(募集期間:2021年11月10日~2021年12月10日)

需給調整市場における一次調整力~二次調整力②、複合商品、三次②の市場ルール見直し等について、意見募集を実施しました。
※すでに意見募集は終了していますので、意見の提出はできません。

意見募集の結果を掲載しました。(2022年3月11日)

1.意見募集の結果

意見募集に寄せられたご意見の概要およびご意見に対する考え方については、以下のとおりです。
ご協力ありがとうございました。

資料1にて、意見募集に寄せられたご意見とご意見に対する考え方を取りまとめております。
資料2では、寄せられたご意見を踏まえ、第28回需給調整市場検討小委員会にて新たに市場設計に反映することとした事項を取りまとめております。

資料3は、寄せられたご意見を踏まえ、これまでの需給調整市場検討小委員会等での整理を基に、意見募集実施時の資料を修正しております。
また、参考資料は、需給調整市場への参入にあたっての現時点での要件をとりまとめておりますので、市場参入に当たっては、こちらも合わせてご参照ください。

2.意見募集の主旨

 需給調整市場に関して、資源エネルギー庁、電力・ガス取引監視等委員会、電力広域的運営推進機関(以下「広域機関」)は一体的に検討を進めております。広域機関は市場運営等に係る詳細検討を行っており、実運用の観点を踏まえた必要な調整力の量・質等の条件の検討、市場運営等や広域化に関する技術的検討等を検討する場として「需給調整市場検討小委員会」(以下「小委員会」)を2018年2月に設置し、上記に関する検討・議論を行っております。
 2024年度に開設予定の需給調整市場(一次~二次②)に向け、小委員会では、一次~二次②の単一商品、および一次~三次①を同時約定する複合商品についての事前審査方法やアセスメント等を審議しており、一次のオフライン枠や通信回線の取扱い等についても併せて審議を行っております。また、2021年度から取引が開始されている三次②については、調達不足が生じたことを踏まえ、その改善に向けた市場ルールの見直しについて審議を行っております。これまでの小委員会での審議・整理を踏まえ、一次~二次②の単一商品、複合商品についての市場設計案および三次②の市場ルール見直しを実施するにあたって新たに取り決める事項等について、事業者をはじめとする関係者から広く意見を募集いたします。
 意見募集の趣旨の詳細につきましては、以下の資料をご確認ください。

「一次調整力~二次調整力②、複合商品、三次②のルール見直し等に関する市場設計案」に係る意見募集の実施についてPDFファイル(492KB)

3.意見募集対象

【意見募集対象】一次調整力~二次調整力②、複合商品、三次②のルール見直し等に関する市場設計案についてPDFファイル(2140KB)

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

事業者さまへ