トップ > 系統アクセス > 系統アクセスに関するお知らせ > 2018年度 > N-1電制の先行適用に関するお知らせ

更新日:2018年9月26日

N-1電制の先行適用に関するお知らせ

本機関は、広域系統長期方針に基づき、流通設備効率の向上を目的として日本版コネクト&マネージの適用に向けた検討を行っております。この度、日本版コネクト&マネージの取り組みの一環である「N-1電制※1」について、先行適用開始日を決定しましたのでお知らせいたします。なお、一定の条件下で先行的に適用するための基本的考え方や具体的手法を取りまとめた資料については、後日公表いたします。

※1 単一設備故障時にリレーシステムで瞬時に電源制限を行うことで運用容量を拡大する取り組み

N-1電制の先行適用

適用開始日:2018年10月1日

N-1電制の適用可能系統および適用可能量

N-1電制の先行適用開始に合わせ、予見性に関する情報として各一般送配電事業者のウェブサイト(空容量マッピング掲載ページ)において、以下のとおりN-1電制が適用可能な系統およびN-1電制適用可能量を公表いたします。

N-1電制が適用可能な系統

空容量マップ上に色分けにて表示いたします。ただし、一部のエリアでは、システム改修が必要となるため、改修次第順次公表いたします。(2019年度上期末までに対応予定)

N-1電制適用可能量

N-1電制適用を前提に接続できる容量の目安を、準備が整ったエリアから順次公表いたします。

関連リンク

お問い合わせ

お問い合わせフォーム