トップ > 予備電源制度 > 予備電源に関するお知らせ>2025年度 > 2025年度予備電源募集(2026年度・2027年度制度適用開始向け)に関する説明会の開催について

更新日:2025年6月26日

2025年度予備電源募集(2026年度・2027年度制度適用開始向け)に関する説明会の開催について

 当機関は、予備電源の第2回募集の準備を進めております。

 予備電源制度は、緊急時等にも必要な供給力が確保されるよう、一定期間内に立ち上げが可能な休止電源を維持する仕組みとして、当機関が実施することとして国の審議会等において整理され、募集要綱及び約款について意見募集を実施しております。

 意見募集期間:2025年6月26日(木)~2025年7月10日(木)
 https://www.occto.or.jp/iken/2025/250626_ikenboshu.html

1.日時

2025年7月8日(火)14:00~15:00

※申し込み状況により、開催時刻を変更する場合がございます。
※申込の受け付けは先着順とし、定員(同時接続数1000)になり次第、受付を終了いたします。

2.場所

Web開催といたします。(Web会議ツールWebexを使用します。)

説明会参加のためのURLは、説明会の参加申し込み後に本機関より送付する説明会案内メールに記載してご連絡します。

3.資料

説明会資料は後日公開します。

4. 参加申込み方法

以下を記載のうえ、2025年7月3日(木)17:00までに、申し込み先にあるアドレスへ電子メールにてご連絡ください。後日、接続先等をお知らせします。

記載事項

  • メール件名:【参加申し込み】予備電源説明会 事業者名
  • メール本文には以下をご記入ください。
    ①事業者名
    ②参加者氏名(※各社最大2名迄でお願いいたします。)
    ③参加者連絡先メールアドレス・電話番号
    ④説明会に先立ってのご質問事項(任意記載)

申込み先

  • メールアドレス:mail
  • 申し込み受付窓口:電力広域的運営推進機関 予備電源制度 事務局宛