トップ > お知らせ > その他公表情報 > 2015年度 > 再生可能エネルギー発電設備の出力抑制に関する検証結果の公表について

更新日:2016年3月24日

再生可能エネルギー発電設備の出力抑制に関する検証結果の公表について

   九州電力株式会社が平成28年2月21日(日)に実施した、種子島における再生可能エネルギー発電設備の出力抑制について、当機関は、送配電等業務指針第154条第2項に基づき、出力抑制に関する給電指令の妥当性を検証したので、下記のとおり、その結果を公表いたします。
 

1.検証内容
(1) 抑制指令を行った時点で予測した離島の需給状況
(2) 下げ代確保の具体的内容
(3) 再エネの出力抑制を行う必要性

2.検証結果
検証内容の (1)~(3) それぞれの項目について検証した結果、今回の出力抑制の指令は、適切であると判断する。
なお、平成27年5月5日に九州電力が行った出力抑制を検証した際に指摘した、以下の改善点については、需要想定精度向上は実施済みであり、今後も引き続き改善に向けた取り組みを実施していくこと、太陽光出力想定の精度向上は検討中であるため、早期に導入することを期待するとした。
(改善点)
     ・需要想定の更なる精度向上
     ・太陽光発電の最大出力想定および出力低下想定の精度向上

3.出力抑制を行った理由
当日の需給状況から、下げ代不足が見込まれたため。
※理由については、当機関の系統情報公開サイト(OASIS)において公表している、「電気事業者による再生可能エネルギーの出力抑制に関する情報(出力抑制実績)」にも記載します。詳細については、4.添付資料を御参照ください。

4.添付資料
再生可能エネルギー発電設備の出力抑制の検証結果 ~平成28年2月21日 種子島(九州電力)~PDFファイル(727KB)

以上

再生可能エネルギー発電設備の出力抑制に関する検証結果の公表についてPDFファイル(142KB)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

お問い合わせフォーム