トップ > 意見募集 > 2020年度 > <募集終了>「災害等復旧費用の相互扶助運用要領」に関する意見募集の ご案内について(募集期間:2021年3月8日~2021年3月26日)

更新日:2021年3月31日

<募集終了>「災害等復旧費用の相互扶助運用要領」に関する意見募集の ご案内について(募集期間:2021年3月8日~2021年3月26日)

災害等復旧費用の相互扶助運用要領に関する意見募集を実施します。

1. 意見募集の趣旨

 災害等復旧費用の相互扶助制度は、昨今の災害の激甚化を踏まえ、停電復旧に係る応援の規模・期間が大規模・長期化すること等に伴うコスト増加に対応するため、広域的な送配電設備を維持・運用する事業者を対象に、災害復旧にかかる費用について、全国大で負担・費用回収する制度として創設されるものであり、本機関では、2021年度からの制度運用開始にむけて準備を進めております。

今般、その具体的な運用方法を定める「災害等復旧費用の相互扶助運用要領」を制定するにあたり、業務規程第6条第1項に基づき、意見募集を実施するものです。

<参考>業務規程

(意見の聴取等)
第6条 本機関は、理事会において会員その他の電気供給事業者の事業活動に重大な影響を及ぼす議決を行うときは、当該議決に先立ち、会員その他の電気供給事業者の意見を聴取し、原則としてその結果を公表する。(後略)。

2. 意見募集の対象

災害等復旧費用の相互扶助運用要領PDFファイル(817KB)

災害等復旧費用の相互扶助運用要領別紙一式PDFファイル(910KB)

 なお、本意見募集における参考情報として、運用要領のパブコメ補足説明資料PDFファイル(566KB)を参考資料として併せてご提示いたしますが、本意見募集の対象外となりますのでご注意ください。

3. 意見募集の結果

本意見募集に対して受領したご意見はありませんでした。