WORKING ENVIRONMENT
働く環境
データから見るリアルな職員の働き方や、入職後の研修制度、福利厚生制度についてご紹介します。
OCCTOで働く人々と働き方
プロパー割合
26%
※プロパー:直接雇用の職員
※2024年度、契約社員を含む
採用人数
新卒 8名
中途 13名
新卒 2名
中途 13名
時間外労働
平均 21.0時間
※2024年度実績
男女比
男性 59%
女性 41%
※2024年度実績
女性管理職比率
12.5%
※2024年度実績
有給取得日数
平均 12.9日
※2024年度実績
研修制度
OCCTOの新卒/第二新卒採用職員は、4月の入関から約1か月間研修を実施しています。
社会人マナーなどの社会人基礎研修(機関外)、電気事業制度などについて学ぶ基礎研修(機関内)、電気の基礎学習や設備見学などを行う研修(機関外)などを実施しています。
その後も年次や役職に応じた研修を実施しています。



研修制度紹介
若手職員成長ストーリー
日本全国に関わるスケールの大きな業務に、若いうちから取り組めるOCCTO(電力広域的運営推進機関)。入職2年目の若手職員が語る、日々の業務や成長の軌跡、組織の魅力をご紹介します。

福利厚生制度
厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険等は全て法律に定められた通り加入しています。
事業主が拠出した掛け金を職員が自身の判断で運用し、60歳以降の年金として運用成果を受け取る制度です。
いわゆる退職金です。退職時に規程の額に応じて受け取ることができる制度です。
レジャー施設やスキルアップ講座、買い物、グルメ、旅行などを法人割引額で購入したり、特別メニュー等を利用したりできるサービスを導入しています。職員自身がサービス内のメニューを自由に選択し、機関から付与されたポイントを利用することもできるカフェテリアプラン方式です。家族と利用できるメニューも多く、余暇に利用することも可能です。
対象となる資格試験に合格した場合、賞金が授与される制度です。現在は電気主任技術者や士業はもちろん、統計検定やTOEICなども対象です。