トップ > 総会・理事会・評議員会 > 理事会 > 2017年度 > 第110回理事会議事録

更新日:2017年5月26日

第110回理事会議事録

1. 開催日時 平成29年(2017年) 5月12日 17時30分~17時50分

2. 開催場所 豊洲事務所(江東区豊洲6-2-15)理事会室

3. 理事長・理事総数及び定足 総数5名、定足数3名

4. 出席した理事長・理事数 4名

(出席)金本理事長、遠藤理事、寺島理事、内藤理事

(欠席)佐藤理事

(監事出席)髙木監事、千葉監事

5. 議題

決議事項

第1号議案 役員候補者の選定等について

第2号議案 業務規程の変更及び認可申請について

第3号議案 送配電等業務指針の変更及び認可申請について

第4号議案 平成28年度財務諸表等案の総会付議及び経済産業大臣への提出について

第5号議案 第4回通常総会の招集及び開催について

第6号議案 事務局の職制及び権限に関する規程の変更について

第7号議案 職員給与規程の変更について

6. 議事の経過および結果

定刻に至り、定款に基づき金本理事長が議長となり、定足数の充足を確認した後、本会議の成立を宣した。

続いて、議案の審議に入った。

決議事項

第1号議案 役員候補者の選定等について

議長から、佐藤悦緒理事が平成29年8月28日をもって任期満了となることから、その再任について、第4回通常総会に付議したいとの説明があった。続いて、総務部長から、本議案の詳細すなわち理事候補者の氏名及び略歴、本議案承認次第この再任に関する議案を第4回通常総会に付議すること、次回通常総会での議決後、役員就任承諾書及び誓約書を徴収のうえ電気事業法第28条の23第2項に基づき経済産業大臣に役員選任の認可申請を行うこと、並びに経済産業大臣の認可を受けた日をもって理事の管掌部門及び理事長の職務代行順位を議案書記載のとおり変更することについて説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第2号議案 業務規程の変更及び認可申請について

遠藤理事から、電力・ガス基本政策小委員会第3回制度検討作業部会の審議結果を踏まえ、連系線の効率的利用、公平性・透明性の確保及び市場環境の整備の観点から連系線利用ルールを「先着優先」から「間接オークション」へ変更するため並びに一部業務の明確化等のため、業務規程の変更案を作成するとともに、電気事業法第28条の33第3号に基づき次回総会に付議することとし、変更案が、総会で議決された後、電気事業法第28条の41第3項及び関係省令に基づき、経済産業大臣に対し、業務規程の変更認可申請を行いたいとの説明があった。続いて、企画部長から、業務規程の変更案及び変更認可申請書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第3号議案 送配電等業務指針の変更及び認可申請について

遠藤理事から、第2号議案と同じ目的のため、送配電等業務指針を変更するとともに、電気事業法第28条の46第1項後段の規定及び関係省令に基づき、経済産業大臣に変更認可申請を行いたいとの説明があった。続いて、企画部長から、送配電等業務指針の変更内容及び変更認可申請書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第4号議案 平成28年度財務諸表等案の総会付議及び経済産業大臣への提出について

遠藤理事から、平成28年度財務諸表等(財産目録、貸借対照表、損益算書算、事業報告書及び決算報告書)の案を作成するとともに、電気事業法第28条の33第4号及び第5号に基づき次回総会に付議することとし、平成28年度財務諸表等案が、総会で議決された後、電気事業法第28条の49に基づき、経済産業大臣に対し、承認申請を行いたいとの説明があった。続いて、企画部長から、平成28年度財務諸表等案並びに承認申請書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第5号議案 第4回通常総会の招集及び開催について

議長から、業務規程の一部変更、平成28年度の事業報告及び決算報告の決定、役員の選任等について審議するため、定款第17条第2項に基づき、本年6月8日に大手町サンケイプラザで開催する第4回通常総会の招集を行いたいとの説明があった。続いて、総務部長から、第4回通常総会招集通知の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第6号議案 事務局の職制及び権限に関する規程の変更について

議長から、部長の管理スパンが拡大した場合に備え、新たな職位として、担当部長を置くことができるようにするため、また、グループ制を敷いていない部においてもマネージャーを補佐する副マネージャーを置くとができるようにするため、事務局の職制及び権限に関する規程の変更を行いたいとの説明があった。続いて、総務部長から、同規程の変更内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第7号議案 職員給与規程の変更について

議長から、事務局の職制及び権限に関する規程の変更等に伴い、職員給与規程を変更したいとの説明があった。続いて、総務部長から、同規程の変更内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

以上をもって議案の審議等を終了したので、17時50分、議長は閉会を宣し、解散した。

以上、この議事録が正確であることを証するため、出席した議長、理事及び監事は記名押印する。

平成29年5月25日

理事長 金本 良嗣
理事 遠藤 久仁
理事 寺島 一希
理事 内藤 淳一
監事 髙木 佳子
監事 千葉 彰

関連資料

第110回 理事会次第PDFファイル(90KB)

第1号議案 役員候補者の選定等についてPDFファイル(178KB)

第2号議案 業務規程の変更及び認可申請についてPDFファイル(754KB)

第3号議案 送配電等業務指針の変更及び認可申請についてPDFファイル(724KB)

第4号議案 平成28年度財務諸表等案の総会付議及び経済産業大臣への提出についてPDFファイル(909KB)

第5号議案 第4回通常総会の招集及び開催についてPDFファイル(1143KB)

第6号議案 事務局の職制及び権限に関する規程の変更についてPDFファイル(280KB)

第7号議案 職員給与規程の変更についてPDFファイル(137KB)

お問い合わせ

お問い合わせフォーム