トップ > 総会・理事会・評議員会 > 理事会 > 2016年度 > 第97回理事会議事録

更新日:2017年2月16日

第97回理事会議事録

1. 開催日時 平成29年2月8日 午前10時~10時30分

2. 開催場所 豊洲事務所(江東区豊洲6-2-15)理事会室

3. 理事長・理事総数及び定足 総数5名、定足数3名

4. 出席した理事長・理事数 5名

(出席)金本理事長、佐藤理事、遠藤理事、寺島理事、内藤理事

(欠席)

(監事出席)水嶋監事、髙木監事

5. 議題

決議事項

第1号議案 委員会規程の変更について

第2号議案 労働者派遣契約の締結について

第3号議案 ウェブサイトの改修について

第4号議案 本機関への系統アクセス接続検討申込みに対する回答について

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

(2) 発電設備等系統アクセス業務に係る情報公表について

6. 議事の経過および結果

定刻に至り、定款に基づき金本理事長が議長となり、定足数の充足を確認した後、本会議の成立を宣した。

続いて、議案の審議に入った。

決議事項

第1号議案 委員会規程の変更について

佐藤理事から、委員会の下部組織として、小委員会の設置を可能とするため、委員会規程を変更したいとの説明があった。続いて、総務部長から、委員会規程の変更内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第2号議案 労働者派遣契約の締結について

佐藤理事から、先般入札を実施した一般事務に関する労働者派遣業務について、落札者である株式会社インテリジェンスビジネスソリューションズ及びアデコ株式会社の2社と労働者派遣契約を締結したいとの説明があった。続いて、総務部長から、契約書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第3号議案 ウェブサイトの改修について

佐藤理事から、本機関のウェブサイトについて、閲覧の円滑化、職員による更新作業の効率化を図るため、現ウェブサイトを改修することとし、その実施にあたっては、現ウェブサイトの開発・保守契約先のソフトバンク・テクノロジー株式会社に業務委託したいとの説明があった。続いて、総務部長から、改修計画及び契約書の内容、並びに本件は、保守契約先であるソフトバンク・テクノロジー株式会社以外への委託は不可能と考えられることから、会計規程第22条(1)に基づき、同社との随意契約としたいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第4号議案 本機関への系統アクセス接続検討申込みに対する回答について(回答予定日:平成29年2月8日)

寺島理事から、九州地方における送電系統への発電設備連系希望者から本機関への系統アクセス接続検討の申込みに関し、業務規程第71条第3項及び第72条第1項に基づき、一般送配電事業者の検討内容について妥当性を確認し回答することについて審議したいとの説明があった。続いて、計画部長から、送電系統への発電設備連系希望者からの申込書、本機関の回答書、一般送配電事業者の回答書、妥当性の確認書の内容についての説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

寺島理事から、平成29年1月30日から2月3日までの間に、系統アクセス業務の実施に関する規程に基づき、系統アクセス室長が回答を行った事前相談案件3件についての実績報告があった。

(2) 発電設備等系統アクセス業務に係る情報公表について

寺島理事の指示により、計画部長から、業務規程第100条に基づき、平成28年10月1日から12月31日までの期間に一般送配電事業者が実施した事前相談、接続検討及び契約申込みの受付及び回答、並びに本機関が実施した受付及び回答の状況について取りまとめ、本機関ウェブサイト上で公表するとの報告があった。

以上をもって議案の審議等を終了したので、10時30分、議長は閉会を宣し、解散した。

以上、この議事録が正確であることを証するため、出席した議長、理事及び監事は記名押印する。

平成29年2月16日

理事長 金本 良嗣
理事 佐藤 悦緒
理事 遠藤 久仁
理事 寺島 一希
理事 内藤 淳一
監事 水嶋 利夫
監事 髙木 佳子

関連資料

第97回 理事会 次第PDFファイル(92KB)

第1号議案 委員会規程の変更についてPDFファイル(217KB)

第2号議案 労働者派遣契約の締結についてPDFファイル(125KB)

第3号議案 ウェブサイトの改修についてPDFファイル(847KB)

第4号議案 本機関への系統アクセス接続検討申込みに対する回答についてPDFファイル(125KB)

お問い合わせ

電力広域的運営推進機関
電話:03-6632-0910(代表) FAX:03-3520-8712

お問い合わせフォーム