トップ > 総会・理事会・評議員会 > 理事会 > 2016年度 > 第96回理事会議事録

更新日:2017年2月13日

第96回理事会議事録

1. 開催日時 平成29年2月3日 午前10時~10時45分

2. 開催場所 豊洲事務所(江東区豊洲6-2-15)理事会室

3. 理事長・理事総数及び定足 総数5名、定足数3名

4. 出席した理事長・理事数 5名

(出席)金本理事長、佐藤理事、遠藤理事、寺島理事、内藤理事

(欠席)

(監事出席)髙木監事

5. 議題

決議事項

第1号議案 東北東京間連系線に係る広域系統整備計画の策定等について

第2号議案 役員候補者の選定等について

第3号議案 定款の変更及び認可申請について

第4号議案 業務規程の変更及び認可申請について

第5号議案 送配電等業務指針の変更及び認可申請について

第6号議案 平成29年度予算及び事業計画の決定及び認可申請について

第7号議案 第3回通常総会の招集及び開催について

第8号議案 通常総会の会場予約について

第9号議案 警備業務委託に関する業務委託先の選定について

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

(2) 受領済みのあっせん・調停手続申請に関する報告

議事の経過および結果

定刻に至り、定款に基づき金本理事長が議長となり、定足数の充足を確認した後、本会議の成立を宣した。

続いて、議案の審議に入った。

決議事項

第1号議案 東北東京間連系線に係る広域系統整備計画の策定等について

寺島理事から、(1)第81回理事会で議決した東北東京間連系線に係る広域系統整備の費用負担割合の案に対する同意書を全ての費用負担候補者から受領したことから、送配電等業務指針第47条第4項に基づき、費用負担割合を決定する、(2)第76回理事会において議決した、「東北東京間連系線に係る短工期対策により増加した連系線空容量の利用を希望する者の募集」の落札候補者から、費用負担の同意書を受領したことから、入札募集要領に基づき、当該落札候補者を落札者として決定のうえ、当該短工期対策工事を実施する東北電力株式会社に通知するとともに、落札者に通知する。(3)業務規程第60条第1項に基づき、広域系統整備計画を策定し、本日付けでウェブサイトにて公表するとともに、業務規程第60条第2項に基づき、事業実施主体である東北電力株式会社に通知し、検討提起者1社及び応募事業者5社並びに東京電力パワーグリッド株式会社(受益を得る需要者が存する供給区域の一般送配電事業者)に通知する。(4)広域系統整備計画の策定が完了したことから、業務規程第61条に基づき、平成27年4月15日に開始した計画策定プロセスを本日付けで終了することとしたいとの説明があった。続いて、計画部長から、費用負担割合及び広域系統整備計画の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第2号議案 役員候補者の選定等について

佐藤理事から、理事長金本良嗣、理事遠藤久仁、寺島一希、内藤淳一及び監事水嶋利夫は平成29年3月末日をもって、監事髙木佳子は平成29年4月9日をもって、任期満了となることから、本機関の理事長候補者1名、理事候補者3名及び監事(非常勤)候補者2名を選定した上で、第3回通常総会に付議したいとの説明があった。続いて、総務部長から、議案の詳細すなわち候補者の氏名及び略歴、本理事会での議案承認が得次第この選任議案を第3回臨時総会に付議すること、次回臨時総会での議決後、役員就任承諾書及び誓約書を徴収のうえ電気事業法第28条の23第2項に基づき経済産業大臣に役員選任の認可申請及び兼職がある者については兼職承認申請を行うこと、並びに経済産業大臣の認可を受けた日をもって理事の管掌部門及び理事長の職務代行順位を議案書記載のとおり変更することについて説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第3号議案 定款の変更及び認可申請について

遠藤理事から、電気事業法等の一部を改正する等の法律の施行等に対応するため、定款の変更案を作成するとともに、電気事業法第28条の33第1号に基づき次回総会に付議することとし、変更案が、総会で議決された後、電気事業法第28条の18第2項及び関係省令に基づき、経済産業大臣に対し、定款の変更認可申請を行いたいとの説明があった。続いて、企画部長から、定款の変更案及び変更認可申請書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第4号議案 業務規程の変更及び認可申請について

遠藤理事から、電気事業法等の一部を改正する等の法律の施行等に対応するため、業務規程の変更案を作成するとともに、電気事業法第28条の33第3号に基づき次回総会に付議することとし、変更案が、総会で議決された後、電気事業法第28条の41第3項及び関係省令に基づき、経済産業大臣に対し、業務規程の変更認可申請を行いたいとの説明があった。続いて、企画部長から、業務規程の変更案及び変更認可申請書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第5号議案 送配電等業務指針の変更及び認可申請について

遠藤理事から、電気事業法等の一部を改正する等の法律の施行等に対応するため、送配電等業務指針を変更するとともに、電気事業法第28条の46第1項後段の規定及び関係省令に基づき、経済産業大臣に変更認可申請を行いたいとの説明があった。続いて、企画部長から、送配電等業務指針の変更案及び変更認可申請書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第6号議案 平成29年度予算及び事業計画の決定及び認可申請について

遠藤理事から、平成29年度予算案及び事業計画案を作成するとともに、電気事業法第28条の33第2号及び第5号に基づき次回総会に付議することとし、予算案及び事業計画案が、総会で議決された後、電気事業法第28条の48及び関係省令に基づき、経済産業大臣に対し、認可申請を行いたいとの説明があった。続いて、企画部長から、平成29年度予算案及び事業計画案並びに認可申請書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第7号議案 第3回通常総会の招集及び開催について

佐藤理事から、定款及び業務規程の一部変更、平成29年度事業計画及び予算の決定、役員の選任等について審議するため、定款第17条第3項第1号に基づき、本年3月1日に大手町サンケイプラザで開催する第3回通常総会の招集を行いたいとの説明があった。続いて、総務部長から、第3回通常総会招集通知の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第8号議案 通常総会の会場予約について

佐藤理事から、第4回常総会の会場として、大手町サンケイプラザ4Fホールを平成29年6月8日に予約したいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第9号議案 警備業務委託に関する業務委託先の選定について

佐藤理事から、豊洲事務所の警備業務について、一般競争入札にて委託先を選定したいとの説明があった。続いて、総務部長から、入札説明書及び調達仕様書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

寺島理事から、平成29年1月23日から1月27日までの間に、系統アクセス業務の実施に関する規程に基づき、系統アクセス室長が回答を行った事前相談案件3件についての実績報告があった。

(2) 受領済みのあっせん・調停手続申請に関する報告

佐藤理事の指示により、紛争解決対応室長から、平成28年12月27日付で受理した案件番号2-Aについては、相手方の不応諾により、あっせん・調停手続を開始せずに終了したとの報告があった。

以上をもって議案の審議等を終了したので、10時45分、議長は閉会を宣し、解散した。

以上、この議事録が正確であることを証するため、出席した議長、理事及び監事は記名押印する。

平成29年2月9日

理事長 金本 良嗣
理事 佐藤 悦緒
理事 遠藤 久仁
理事 寺島 一希
理事 内藤 淳一
監事 髙木 佳子

関連資料

第96回 理事会 次第PDFファイル(104KB)

第1号議案 東北東京間連系線に係る広域系統整備計画の策定等についてPDFファイル(1498KB)

第2号議案 役員候補者の選定等についてPDFファイル(254KB)

第3号議案 定款の変更及び認可申請についてPDFファイル(227KB)

第4号議案 業務規程の変更及び認可申請についてPDFファイル(484KB)

第5号議案 送配電等業務指針の変更及び認可申請についてPDFファイル(507KB)

第6号議案 平成29年度予算及び事業計画の決定及び認可申請についてPDFファイル(562KB)

第7号議案 第3回通常総会の招集及び開催についてPDFファイル(1275KB)

第8号議案 通常総会の会場予約についてPDFファイル(85KB)

第9号議案 警備業務委託に関する業務委託先の選定についてPDFファイル(1129KB)

お問い合わせ

電力広域的運営推進機関
電話:03-6632-0910(代表) FAX:03-3520-8712

お問い合わせフォーム