トップ > 総会・理事会・評議員会 > 理事会 > 2016年度 > 第102回理事会議事録

更新日:2017年4月4日

第102回理事会議事録

1. 開催日時 平成29年3月22日 午前10時~10時55分

2. 開催場所 豊洲事務所(江東区豊洲6-2-15)理事会室

3. 理事長・理事総数及び定足 総数5名、定足数3名

4. 出席した理事長・理事数 5名

(出席)金本理事長、佐藤理事、遠藤理事、寺島理事、内藤理事

(欠席)

(監事出席)水嶋監事、髙木監事

5. 議題

決議事項

第1号議案 あっせん・調停手続に関する規程の変更について

第2号議案 権限表の変更について

第3号議案 職員の任命等について

第4号議案 労働基準法に基づく申請について

第5号議案 警備業務委託の契約締結について

第6号議案 音声データのテキスト化業務委託(平成29年度分)の契約締結について

第7号議案 OAシステム等の運用保守業務等の委託等について

第8号議案 OAシステム等の改良の実施及び業務委託基本契約の締結等について

第9号議案 調整力及び需給バランス評価等に関する委員会の委員の選任等について

第10号議案 広域系統整備委員会の委員の選任等について

第11号議案 インバランス精算関連業務の実施に係る契約締結について

第12号議案 再生可能エネルギー発電設備の出力抑制の妥当性について

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

6. 議事の経過および結果

定刻に至り、定款に基づき金本理事長が議長となり、定足数の充足を確認した後、本会議の成立を宣した。

続いて、議案の審議に入った。

決議事項

第1号議案 あっせん・調停手続に関する規程の変更について

佐藤理事から、あっせん・調停手続を明確にするため、あっせん・調停手続に関する規程の内容の一部を変更したいとの説明があった。続いて、紛争解決対応室長から、規程の変更内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第2号議案 権限表の変更について

佐藤理事から、事務局の職制及び権限に関する規程に基づき定めた事務局の権限表を変更したいとの説明があった。続いて、総務部長から、権限表の変更内容についての説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第3号議案 職員の任命等について

佐藤理事から、平成29年3月31日付の職員16名の解任、同年4月1日付の職員19名及び同年4月17日付の職員1名の任命並びに同年4月1日付の職員1名の異動についての発令を行いたいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第4号議案 労働基準法に基づく申請について

佐藤理事から、時間外労働・休日労働についての協定を労働者代表と締結し、本年3月末までに労働基準監督署に届出を行うとともに、広域運用センターの一部職員について、一斉休憩適用除外に関する協定を労働者代表と締結したいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第5号議案 警備業務委託の契約締結について

佐藤理事から、先般入札を実施した警備業務委託について、落札者であるセコムジャスティック株式会社と業務委託契約を締結したいとの説明があった。続いて、総務部長から、入札結果及び契約書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第6号議案 音声データのテキスト化業務委託(平成29年度分)の契約締結について

佐藤理事から、先般入札を実施した音声データのテキスト化業務委託について、落札者である株式会社会議録研究所と業務委託契約を締結したいとの説明があった。続いて、総務部長から、入札結果及び契約書の内容について説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第7号議案 OAシステム等の運用保守業務等の委託等について

佐藤理事から、OAシステム及びスイッチング支援システムの運用保守について、現行の業務委託先との業務委託契約を更新するとともに、広域機関システムの運用保守業務及びシステム運用に係る本機関職員の支援業務について、現システムの開発及び保守運用委託先である株式会社日立製作所との間で、随意契約にて業務委託契約を締結したいとの説明があった。続いて、総務部長から、OAシステムについては、平成28年度と同じ内容での契約更新、スイッチング支援システムについては内製化したヘルプデスク業務を除いた委託内容での契約更新、広域機関システムについては半年間の運用保守業務委託の新規契約であると説明があり、広域機関システムについては、開発元の意向により、運用保守業務の委託範囲に設備障害に伴う機器交換が含まれていないことから、緊急的に機器交換が必要となる場合には、システム管理者が、開発元に対し、暫定的な機器の交換を要請し、事後的に見積査定、契約締結する業務フローとしたいとの補足があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第8号議案 OAシステム等の改良の実施及び業務委託基本契約の締結等について

佐藤理事から、OAシステム、スイッチング支援システム及び広域機関システムについては、今後もシステム改良を継続して実施することとし、その業務委託手続を円滑に行う観点から、委託先が実施する作業の類型、作業プロセス、作業単価、個別案件の発注様式等の基本的な枠組みを定める基本契約を締結し、個別の改良作業を発注する際は、発注予定金額に応じて、権限表とは別に定める決裁基準に基づき処理したいとの説明があった。続いて、総務部長から、業務委託契約の内容について説明があり、基本契約の締結は、詳細な要件定義に基づく分割発注を行うことにより、全行程一括委託によっては増加傾向にあった後工程の委託費用増大リスクを抑えるための措置であるとの補足があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第9号議案 調整力及び需給バランス評価等に関する委員会の委員の選任等について

遠藤理事から、平成29年4月5日をもって調整力及び需給バランス評価等に関する委員会の中立者委員5名、事業者委員3名が任期満了となることに伴い、新たに立者委員5名、事業者委員3名を選任し、委嘱手続きを行いたいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第10号議案 広域系統整備委員会の委員の選任等について

寺島理事から、平成29年3月31日をもって広域系統整備委員会の中立者委員6名、事業者委員4名が任期満了となることに伴い、新たに中立者委員6名、事業者委員4名を選任し、委嘱手続きを行いたいとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第11号議案 インバランス精算関連業務の実施に係る契約締結について

内藤理事から、託送供給等約款に基づくインバランス精算については、第89回理事会にて本機関が精算関連業務を実施することとし、広域機関システムにそのための機能を具備することとしたが、今般、当該業務が、本年4月以降実施できる見通しとなったことを踏まえ、業務内容及び責任範囲の一層の明確化を図るため、一般送配電事業者各社との間で業務委託契約書を締結したいとの説明があった。続いて、運用部長から、本機関が4月以降実施するインバランス精算に関する業務内容及び契約の内容について説明があった。水嶋監事から、「今回の対応に基づくインバランスの精算は、いつから行われるのか」との発言があった。これを受けて、運用部長から、「インバランス精算は、対象月の翌々月の初旬に行われるため、本年6月からとなる」と説明した。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

第12号議案 再生可能エネルギー発電設備の出力抑制の妥当性について

内藤理事から、平成29年2月に九州電力株式会社が実施した種子島における再生可能エネルギー発電設備の出力抑制に関し、業務規程第180条第2項に基づき、その出力抑制が法令及び送配電等業務指針に照らし適切であったか否かを確認及び検証した結果、妥当であると認めることとし、その旨を検証結果とともに公表したいとの説明があった。続いて、運用部長から、今回の出力抑制に関し、1.抑制指令を行った時点で予測した離島の需給状況、2.下げ代確保の具体的内容、3.再エネの出力抑制の必要性の各項目について事務局で検証した結果、今回の出力抑制の指令は適切であったと判断しているとの説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。

報告事項

(1) 系統アクセス業務の実施に関する規程に基づく報告

寺島理事から、平成29年3月6日から3月17日までの間に、系統アクセス業務の実施に関する規程に基づき、系統アクセス室長が回答を行った事前相談案件6件、接続検討案件2件、接続検討の要否確認5件及び電源接続案件募集プロセス開始の決定等1件についての実績報告があった。

以上をもって議案の審議等を終了したので、10時55分、議長は閉会を宣し、解散した。

以上、この議事録が正確であることを証するため、出席した議長、理事及び監事は記名押印する。

平成29年3月31日

理事長 金本 良嗣
理事 佐藤 悦緒
理事 遠藤 久仁
理事 寺島 一希
理事 内藤 淳一
監事 水嶋 利夫
監事 髙木 佳子

関連資料

第102回理事会次第PDFファイル(120KB)

第1号議案 あっせん・調停手続に関する規程の変更についてPDFファイル(284KB)

第2号議案 権限表の変更についてPDFファイル(316KB)

第3号議案 職員の任命等についてPDFファイル(216KB)

第4号議案 労働基準法に基づく申請についてPDFファイル(156KB)

第5号議案 警備業務委託の契約締結についてPDFファイル(109KB)

第6号議案 音声データのテキスト化業務委託(平成29年度分)の契約締結についてPDFファイル(108KB)

第7号議案 OAシステム等の運用保守業務等の委託等についてPDFファイル(218KB)

第8号議案 OAシステム等の改良の実施及び業務委託基本契約の締結等についてPDFファイル(183KB)

第9号議案 調整力及び需給バランス評価等に関する委員会の委員の選任等についてPDFファイル(223KB)

第10号議案 広域系統整備委員会の委員の選任等についてPDFファイル(219KB)

第11号議案 インバランス精算関連業務の実施に係る契約締結についてPDFファイル(156KB)

第12号議案 再生可能エネルギー発電設備の出力抑制の妥当性についてPDFファイル(794KB)

お問い合わせ

電力広域的運営推進機関
電話:03-6632-0910(代表) FAX:03-3520-8712

お問い合わせフォーム