トップ > 総会・理事会・評議員会 > 理事会 > 2015年度 > 第16回理事会議事録

更新日:2015年7月9日

第16回理事会議事録

1  開催日時 平成 27 年 7 月 1 日  10 時 40 分 ~ 11 時 50 分
2  開催場所 九段下ビル(千代田区神田神保町 3-5 )会議室
3  理事長・理事総数及び定足 総数 4 名、定足数 3 名
4  出席した理事長・理事数  4 名
  (出席)       金本理事長、遠藤理事、寺島理事、内藤理事
  (欠席)       なし
  (監事出席) 水嶋監事、髙木監事
5  議題

決議事項

第 1 号議案      本拠点C工事(Ⅱ期)の入札について
第 2 号議案      調整力等に関する海外事例の調査委託に関する入札の実施について
第 3 号議案      年次報告書(平成 27 年度版)の公表について
第 4 号議案      本機関への系統アクセス事前相談申込みに対する回答について(回答予定日:平成 27 年 7 月 1 日)


議事の経過および結果

定刻に至り、定款に基づき金本理事長が議長となり、定足数の充足を確認した後、本会議の成立を宣した。続いて、議案の審議に入った。

 

決議事項

第 1 号議案      本拠点C工事(Ⅱ期)の入札について

   遠藤理事から、本拠点(テプコ豊洲ビル)の整備に関して、テナントとなる本機関が実施する必要がある工事(C工事)のうち、内装工事・電気工事等(Ⅱ期工事)について一般競争入札にて発注先を決定するとの説明があった。続いて総務部長から、調達方法、入札スケジュール、入札説明書及び特記仕様書の内容、改札の実施及び落札者の決定につき説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。


第 2 号議案      調整力等に関する海外事例の調査委託に関する入札の実施について

   遠藤理事から、調整力の今後のあり方に係る検討及び連系線マージンの今後のあり方に係る検討を実施するにあたり、委託による海外事例の調査を行うこととし、委託先選定のための一般競争入札を実施するとの説明があった。続いて企画部長から、調達方法、入札スケジュール、入札説明書及び仕様書の内容、落札者の決定につき説明があった。髙木監事から「欧米における需給バランス調整及び周波数制御のための調整力確保の考え方等に関する調査について、第 1 段階では欧州及び米国について広く調査し、第 2 段階で重点調査対象について詳細調査を行うとあるが、調査対象は委託先が任意に選ぶのか」との発言があった。これを受けて、企画部長から、「調査対象については、入札時のプレゼンで一旦提案を受けるが、最終的には落札事業者と本機関との間の協議により決定することとしている」との説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。


第 3 号議案      年次報告書(平成 27 年度版)の公表について

   遠藤理事から、年次報告書(平成 27 年度版)を本機関のウェブサイトで公表するとの説明があった。また、本理事会以降の字句修正等については理事長に一任することについても説明があった。続いて企画部長から、年次報告書は、業務規程 101 条に基づき、電力需給・電力系統・系統アクセス業務に関する前年度までの実績、供給計画の取りまとめ結果等に基づく当年度からの中長期の電力需給や電力系統に関する見通しと課題等について取りまとめて毎年公表するものであること、並びに本年度の年次報告書における記載内容の趣旨や要点について説明があった。髙木監事から「年次報告書の公表時期は毎年この時期になるのか」との発言があった。これを受けて、企画部長から、「業務規程に公表の時期についての規定はないが、報告内容には供給計画の取りまとめ結果に基づく「夏季需要見通し(年次報告書の第 2 章第 2 節)」が含まれる。今年は 6 月末に供給計画の取りまとめを行ったため、報告書の作成がこの時期となった。来年度は、供給計画のとりまとめの時期なども勘案し、 4 月から 6 月の間となるのではないか」との説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。


第 4 号議案      本機関への系統アクセス事前相談申込みに対する回答について(回答予定日:平成 27 年 7 月 1 日)

   寺島理事から、送電系統への発電設備連系希望者から本機関への系統アクセス事前相談申込みに関し、業務規程第 41 条第 3 項及び第 42 条に基づき、一般電気事業者の検討内容について妥当性を確認の上、回答するとの説明があった。続いて、計画部長から、送電系統への発電設備連系希望者からの申込書、本機関の回答書、一般電気事業者の回答書、妥当性の確認書の内容についての説明があった。議長から、議案について出席者に諮ったところ、全員異議なく原案通り承認可決した。


   以上をもって議案の審議等を終了したので、 11 時 50 分、議長は閉会を宣し、解散した。

   以上、この議事録が正確であることを証するため、出席した議長、理事及び監事は記名押印する。

         平成 27 年 7 月 9 日

理事長     金本   良嗣

理事        遠藤   久仁

理事        寺島   一希

理事        内藤   淳一

監事        水嶋   利夫

監事        髙木   佳子

================================================================================

第 16 回理事会次第PDFファイル(68KB)
第1号議案      本拠点C工事(Ⅱ期)の入札についてPDFファイル(175KB)
第2号議案      調整力等に関する海外事例の調査委託に関する入札の実施についてPDFファイル(683KB)
第3号議案      年次報告書(平成 27 年度版)の公表についてPDFファイル(7676KB)
第4号議案      本機関への系統アクセス事前相談申込みに対する回答について(回答予定日:平成 27 年 7 月 1 日)PDFファイル(75KB)

お問い合わせ

お問い合わせフォーム