トップ > 容量市場・発電設備等の情報掲示板 > 容量市場 > お知らせ > 2023年度 > 2027年度実需給向け 容量市場 小規模変動電源リストの差替えについて

更新日:2023年8月31日

2027年度実需給向け 容量市場 小規模変動電源リストの差替えについて

※本お知らせは変動電源(アグリゲート)の電源等情報の登録に関するもので、変動電源(アグリゲート)以外の電源等情報については、ご対応は不要です。

 容量市場 2023年度メインオークション(対象実需給年度:2027年度)の実施にあたり、2023年8月4日より参加登録(事業者情報の登録、電源等情報の登録)を受付しておりましたが、この度、変動電源(アグリゲート)で提出が必要となる小規模変動電源リストにつきまして、一部の計算式に誤りがあったため、差替え版(Rev.2)の様式を公表いたします。

 事業者の皆さまにはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが、2023年度メインオークション(対象実需給年度:2027年度)の参加登録において、変動電源(アグリゲート)の電源等情報を登録いただく場合には、小規模変動電源リストの差替え版(Rev.2)の様式にて再提出をお願いいたします。
 既に提出いただいた申込情報については、一度「不合格」とさせていただきます。不合格通知の受領後、改めて電源等情報の登録・変更の申込手続きを行い、差替え版(Rev.2)の様式を使用した小規模変動電源リストを提出してください。

 登録内容に変更が無く、2023年度メインオークション(対象実需給年度:2027年度)に向けて電源等情報の変更を行わない場合でも、電源等情報の変更申込により差替え版(Rev.2)の様式を使用した小規模変動電源リストを提出してください。(2023年7月に電源等情報の登録支援として、2022年度メインオークション(対象実需給年度:2026年度)向けに登録済の電源等情報を用いて、2023年度メインオークション(対象実需給年度:2027年度)向けの電源等情報を登録しておりますが、そこから変更のない電源等情報が対象となります。)

 短期間となり大変恐縮ですが、電源等情報の再申込は9月4日(月)までにお願いいたします。

※差替え版(Rev.2)の小規模変動電源リストの様式については、こちらをご参照ください。

※「電源等情報(詳細情報)」の「設備容量[kW]」の欄には、差替え版(Rev.2)の小規模変動電源リストで算定された設備容量の合計値[kW]を入力下さい。

※対象実需給年度:2024~2026年度での扱いについては、別途ご連絡いたします。

資料

事業者さまへ